つまらないブログ

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

PS2コントローラーを分解して修理に試みる 

つい先日久しぶりにPS2を使おうとしたら・・・

操作できない


最初は本体を疑ったのですがコントローラーの故障も考えられるんで・・・


初期型PS3も持ってはいるんですが・・・バグとかあったりするんでPS2のソフトはPS2でやる派です。


とりまパソコンで状況を確認

SN3D0369.jpg

これ使います。


ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
(2002/09/25)
エレコム

商品詳細を見る


SN3D0370.jpg




全て接続したらコントロールパネルから「ゲームコントローラー」をクリック
111209_014841_17999.png


Windows7の場合、コントロールパネルを開いたら「すべてのコントロールパネル項目」をクリックしてから「ゲームコントローラー」をクリック
image_544.png


で・・・XPで説明

「ゲームコントローラ」開いたら「プロパティ」をクリック
111209_014845_179.png

なんかjpgばっかあってスイマセン




111209_014848_180.png


常時8ボタン同時押し&方向キー↑と←同時押し


これは・・・


とりあえず分解


SN3D0373.jpg

寒いから布団の中でやります。

ハッハッハ汚い部屋だろう( ´_ゝ`)


デスクトップもあるんですが寒いんで最近使ってません・・・


ブログ書くのもネット閲覧も動画見るのもほとんどネットブックでやってますw


買って4年くらい経つので年末に15.6くらいのノートパソコンでも買おうかと思ってたらHDDが高騰して、つられてPCも高騰したのでやめました。

なので最近は320GBとか500GBなどのPCが売れてるそうで・・・


「早く分解しろよ」って言われそうなので分解します



とりあえず必要なもの

・ドライバー こんな感じのが一本あれば余裕で出来ます。
SN3D0371.jpg


・ネジ入れ 私はPSPのワンセグチューナーケース使いますw 無くても構いません。
SN3D0372.jpg




SN3D0374.jpg

矢印んとこに計6個のネジあるんで外します


SN3D0375.jpg

計6本です。


SN3D0376.jpg

ケースにネジ入れときます



SN3D0377.jpg
コントローラー「全部見られちゃってる・・・」



SN3D0380.jpg

SN3D0381.jpg

SN3D0379.jpg

SN3D0378.jpg


緑のモジャモジャはスリッパです。掃除出来るやつ。ホコリを見つけた時にすぐフキフキ出来て便利です。

俺妹で桐乃がモジャモジャ付きスリッパ履いてて「その発想はなかった」とか思って

ちょうどパルシステムで安売りしてたのを去年の冬くらいに買いました
111209_034609_181.jpg

111209_034615_182.jpg




カラフル履くだけモップ(モップスリッパ)お掃除スリッパ【グリーン】カラフル履くだけモップ(モップスリッパ)お掃除スリッパ【グリーン】
()
不明

商品詳細を見る





SN3D0382.jpg

フィルム基板の下にプリント基板がありました。

SN3D0383.jpg

プリント基板にフラットケーブルでフィルム基板が繋がってます。


で、問題発生。フィルム基板のフラットケーブルが抜けないではないですか・

なんと・・・


結果的にフィルム基板の故障ですね。コレは



パーツを並べてみた。
SN3D0384.jpg


ま、結局直りませんでした



で・・・新しいコントローラーを買うことを決断


Amazonで1800円+送料500円


たけぇ・・・今はやめておこう。


しょうがないからPS3でやります・・・













category: パソコン関係

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ronnkoko.blog.fc2.com/tb.php/18-c63a2c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

